わたしの海はどこだ

写真 音楽 漫画 等々

シェアハウスですごして2週間

 

 

表題のとおりシェアハウスで暮らし始めて2週間が経ちました。

生活自体にはなれてきて、今の所楽しく暮らしています。

 

今日はなぜシェアハウスで暮らそうと思ったのか、

そして実際に住み始めてどう思ったのか、

2週間の記録として残しておきたいと思います。

 

 なぜシェアハウスで暮らそうと思ったのか

親元を離れてひとり暮らしはしてみたいけれど、毎日誰もいないアパートに帰るのはなんだか寂しいなと思ったのと、何より初期費用を安く済ませたかったからです。

 

洗濯機や家電等を買ってしまうと、もう後戻りができないなと思ったのと

身軽に引っ越したいなと…

 

家って割と大きな選択ですけど、周りにも毎月家賃を払うと思ったらローン費用払ったほうがマシかと思って家買った!なんていう人もいたりして…いろんな選択肢があって然るべきなものなのでこういう選択肢もありなのかなと思っています。

 

長い目で見ればシェアハウスで暮らすよりアパートに引越して家電も買い揃えたほうがいいでしょう。でも遊び呆けてきた私にはそんなお金ありませんでした…😂

 

でも今どき家電付きアパートだってあるじゃんってなりますよね。

 

実は学生時代に留学先で寮生活をしていてシェアハウスのような生活をしていました。

 

キッチンが共有のシェアハウスだったのですが、私自身キッチンをシェアすることはそこまで苦痛ではなくフラットメイトがフロアに居る生活が快適だったのもあり日本でもこういう生活をしたいなと思っていました。

 

まあ端的に言えばやりたいと思っていたことを実現したって感じではないでしょうか。

 

実際に暮らし始めてどうだったのか

 

正直なところ、上記のように私はシェアハウス体験済だったので暮らし自体に大きなギャップはありませんでした。

 

いくつか内見に行った中でここがいいと決めた家だったのもあり、即決ですぐに引っ越してバタバタだった割には満足できていると思います。

 

もしシェアハウスを検討している方がいれば、必ず内見には行かれることをオススメします。管理者の方が案内してくれるはずなので部屋の中身を見つつ、管理者の発言や雰囲気も見ていたほうが良いと思います。この辺も次の引っ越しのためにブログに残しておきたい。

 

やはりシェアハウスに住むと考えるような人たちなので基本的にフレンドリーな人が多く、人見知りしがちな私も楽しく暮らせていると思います。

 

また私はラッキーなことに、思っていたよりも良いサービスを受けられていると感じています。主に食事面で。普通にひとり暮らしをするよりもこの点に関しては良かったと思います。

 

部屋の暖房も実家ではあまり暖房をつける習慣がなかったのですが、引っ越しをしてきてヒーターを使用するようになりました。共益費に水道光熱費が含まれている点も固定費として算出できるのでズボラな私にはありがたいです。

 

唯一誤算だったのは虫が思ったより出る&それがサイズも大きいらしいこと

一軒家タイプかつ地元より田舎のシェアハウスに越してきたのである程度の虫は覚悟していたのですが、夏だけだと思ったら今の季節も出るらしく…

 

住居者さんたちの間で虫ハラ(部屋で出た大きい虫を見せたいハラスメント)なんて言葉ができるほどある意味”共通の話題”です。嫌ですけど…

 

引っ越してきてまだ短いですが、私は今の暮らしが好きだなあと感じ始めているところです。

 

では!